ベテラン女性はカッコいい!!

流れを変えるベテラン女性

ある休日、ショッピングセンターに出掛けるといつも長蛇の列の人気パン屋に珍しくお客が少ないので「これはラッキー」と思い列に加わりました。ところが行列は遅々として進みません。この店はケースを挟んだ対面方式の接客で、お客はケース越しにパンを選んで注文をします。常連は事前に注文商品を決めていますが、初めてのお客は順番になってからあれもこれもと目移りするかのようにケース前を何往復もしています。しまいには「バゲットをスライスして」などの注文も加わり、接客する若い店員はあたふたするばかり。その間、私の後背に10人以上の行列ができてしまいました。

<このエッセイは、会報「販売士」の連載企画「女性視点の店舗づくり」の19回目です。
以下は、会報「販売士」2019年9月号をご購入のうえご購読ください。>
販売士のための情報誌 会報「販売士」の詳細はこちら
 
 

商業コンサルタント
島村美由紀

SC開発や業態開発を手掛け、札幌ステラプレイスとパセオのMDコンサルティング、ラゾーナ川崎プラザ、福岡ソラリアプラザ、川崎アゼリア、東北自動車道羽生PAや大手百貨店業態改革に関わる。消費者分析を得意としセミナー講師、雑誌執筆も多い。
近著に「30歳から自分を変える小さな習慣」(プレジデント社)「仕事感性術」(産業編集センター)。
 
ブログ:https://ameblo.jp/rass-associates/
HP:http://rass.co.jp/
 
 

著書


プレジデント社「30歳から自分を変える小さな習慣」
 
20代は若さで頑張れる仕事ステージですが、30代は質が求められ力量が問われる仕事ステージへと変化をします。その実りある30代を迎えるための働き方や暮らし方の日常的なヒントを満載した若い人のための一冊です。

 
 
 


産業編集センター「感性仕事術」
 
考えた事や感じた事を上手に分かりやすく人に伝えるためには思考のステップを踏んで
ロジカルな組み立てができると仕事がスムーズになります。また何かを感じる事や想像できる力を持つことで発信力のある人材にもなれます。その能力の磨き方を本書の中で丁寧に紐解いた一冊です。