販売士協会の活動紹介
東海販売士協会にマスコットキャラクターができました。名前は「モウかるちゃん。」。デザイナーで同協会理事の鈴木ゆき氏(日本販売士協会登録講師)によるデザインです。セミナーなど販売士協会の事業や活動で活用されています。
東海販売士協会マスコットキャラクター「モウかるちゃん。」
「モウかるちゃん。」の「かる」は「カルチャー(文化)」に由来します。おいしくて体に良いものを提供して、東海地域に健全に“もうかる文化”をもたらし、みんなを元気にするのが「モウかるちゃん。」の役割です。マントには、愛知・岐阜・三重・静岡の各県のカタチが描かれています。
マントを取ると現れる“5つのおいしいミルクが出る乳”はリテールマーケティング(販売士)検定試験の5科目に対応し、“モウかる要素”のエッセンスが出てきます。販売士たちが「知恵を絞って」=「乳を搾って」、事業者さんやビジネスパーソンたちに有益な情報やサポートを提供します。そして、骨太な経営体質の構築に貢献するのです!
※リテールマーケティング(販売士)検定試験の5科目は、①小売業の類型、②マーチャンダイジング、③ストアオペレーション、④マーケティング、⑤販売・経営管理です。
「モウかるちゃん。」は、2018年11月30日に開催予定のセミナーのチラシにも記載されています。