日本販売士協会の活動報告

会場風景1

(一社)日本販売士協会は、2018年10月24日(木)、「第9回ファッションワールド東京-秋-」(2018年10月22日~24日、会場:東京ビッグサイト)において、「店長・販売員向け研修セミナー」を開催した。

薄葉講師

セミナーでは、「ユニバーサルマナーから始めるおもてなし~高齢者や障害者、子育て世帯、外国人などへのこころづかい~」 をテーマに、㈱ミライロ(講師・ディレクター)の薄葉幸恵氏が講師を務めた。
薄葉氏は、「ユニバーサルマナーとは何か」、「障害者差別解消法について」、「障害とは何か」、「多様なお客様との実践的な向き合い方」について講演を行った。
参加者は、ペアワークにより障害を理解する体験をし、「障害を持つ人自身ではなく、モノや環境が生活の障害になっている人を『障害のある方・障害者』」と定義し「障害は人ではなくて環境にある」、また、「ハード(階段などの設備)が変えられなくても、私たちのハート(配慮やサポート)は変えられる」という話にうなずきながら聴講していた。

会場風景2

<日本販売士協会事務局からのお礼の言葉>
今回も多くの皆様に、ご参加・ご聴講いただき、誠にありがとうございました。これを機会に、接客やディスプレイを含む店舗運営など幅広い知識の習得を目指すリテールマーケティング(販売士)検定試験についてご認識を深めていただくとともに、今後も当協会の事業(セミナー・視察会等)にもご参加いただけましたら幸いです。