各地販売士協会の活動紹介

集合写真

神奈川販売士協会は、2018年3月25日(日)、「真鶴宿浜(しゅくはま)通り商店会つまみ食い散歩」を開催した。微風快晴の絶好のレクリエーション日和に恵まれ、新規会員も含め9名の参加となった。
はじめに、ツアーの世話役であり、誘客、地域おこしの若き担い手である草柳重成氏の酒屋「草柳商店」にご挨拶を兼ねて訪問。源頼朝が海路、安房に逃れたのを記念した真鶴ブランドの酒「頼朝船出」をコップ酒にしてつまみ食い散歩をスタート。ひもの加工・販売店3軒、理容店、寿司店2軒、漁業協同組合等をめぐった。商店が200m足らずの坂に集積しており、心地よい海風と相まって“いかすみ爆弾”(コロッケ)、高級魚のシマアジと味に遜色ない地元産鯵「カイワリ」、イカの口などを酒と一緒に食し、辛党には堪えられない一時を過ごした。試飲、試食は“地産地消”も兼ねていると思った。ツアー後の懇親会会場「葵すし」でも鰤、ナマコ、鮟鱇など地元で獲れた新鮮な魚介類を堪能した。さらに、ご主人から写真とともに関東大震災時の街の様子につき説明を受けた。他の方からも、真鶴が江戸時代まで“風待ち”の港として大いに栄えた事や、戦前には鰤漁で繁栄したことも伺った。

真鶴つまみ食い散歩

単なるグルメツアーでなく、地元の方がコーディネーターとなり地元の方々から町の歴史やエピソード等をお伺いできる有意義なツアーであった。また商店街の活性化と真鶴ブランド作りに効果的で、他の商店街の参考にもなると思った。

<2017・2018年度広報委員・登録講師(神奈川販売士協会・理事)飯田善明>

【神奈川販売士協会からのお知らせ】
 今回のツアーでお世話になった「草柳商店」の映像が、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で放映されます。放映は、2018年7月23日(月)7時30分~8時43分の予定、ゲストはプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんとのことです。<2018年6月14日現在>