八丈島の「販売士のいる優良店」富次朗商店はこのほど、昨年9月の台風22号の直撃を受け、地域唯一の商店を喪失した島内の末吉地区を移動スーパーで支援するため、クラウドファンディングによる移動販売車プロジェクト「台風被災の八丈島・末吉地区を移動スーパーで支えたい!」を開始した。甚大な被害を受けた末吉地区の孤立を防ぎ、笑顔と安心を届けようと立ち上がったのは樫立地区の老舗・富次朗商店の4代目伊勢崎唯社長。自らも被災し、大きな損失を被ったが、創業90周年の節目を迎え、長年お世話になった地域への恩返しのため、専用の移動販売車を購入し、「動くライフライン」として末吉地区の日常を支えることを決断した。
CFで集まった資金は、移動販売車両の購入と、塩害・強風対策のための設備整備等に充当。早期の週10〜12便の運行体制の構築を見据える。リターンは、とにかく応援!プラン(5000円~30万円)と、引換チケット付き応援プラン(5000円~1万5000円)でチケットの利用期限は2027年3月31日。まずは250万円を第一目標に資金を募り、移動車両購入後、5月下旬に移動スーパーの運行開始を目指す。締め切りは2月末日。
詳細は、https://for-good.net/project/1003123を参照。
公式インスタhttps://www.instagram.com/tomijiro8jo
公式X https://x.com/tomijiro8jo