表彰風景

一般社団法人日本販売士協会は、2022年6月2日に開催した「通常総会」当日、第16回販売士制度表彰、2021年度入賞論文表彰の表彰式を実施。大島博会長(写真中央)から各受賞者に表彰状を授与しました。

「販売士制度表彰」は社員や生徒の販売士資格取得を推進している企業・教育機関、販売士制度の振興に貢献のあった個人を表彰するもので今回で16回目となります。今回は企業・団体2件、個人2件が表彰されました。

論文表彰は日本販売士協会による「登録講師」認定希望者が提出する「販売・流通に関する論文」について、優秀論文、佳作論文を選定するもの。本年は優秀論文1件、佳作論文1件を選定しました。

表彰対象は以下のとおりです。

【企業・団体】

エアポートトレーディング株式会社(沖縄県那覇市)

2016年より神奈川販売士協会からの講師派遣を受け、全社員の販売士取得を目指し、講習会開催を継続。同社相談役の丸橋弘和様(写真左から1番目)に表彰状をお渡ししました。
丸橋様は、当協会の登録講師でもあります。

岐阜県立土岐商業高等学校(岐阜県土岐市)

岐阜県立土岐商業高等学校は、2年生は3級全員合格を目指し、3年生は2級学習選択者が合格を目指すシステムをとっています。同校商業科主任の伊藤陽介先生(写真左から2番目)に表彰状をお渡ししました。

【個人】

吉田 實さん(富山販売士協会)

吉田さんは、1989年から10年間会長をつとめられ、その後も2010年からは監事に就任されるなど、富山販売士協会の発展に多大なご貢献をいただきました。

栗川久明さん(福岡販売士協会)

栗川さんは、2001年の福岡販売士協会設立から2021年4月まで会長職をつとめられ、福岡販売士協会の活性化に多大なご貢献をいただきました。

【論文表彰】

優秀論文:岡田保久(おかだ ほく)様の『Z世代目線による「天・地・人」を制する百貨店のDX戦略の考察』

優秀作論文執筆者の岡田様(写真右から2番目)に表彰盾を授与いたしました。
なお、優秀論文は日本販売士協会が発行する「販売士」6月号に掲載されます。

佳作論文:棚原学(たなはら まなぶ)様の「環境変化の激しい中で生き抜く戦略を考える~西松屋チェーンの戦略からの考察~」

佳作論文執筆者の棚原様(写真右から1番目)に表彰盾を授与いたしました。
なお、佳作論文は日本販売士協会が発行する「販売士」9月号掲載の予定です。