大学聖句は「愛と奉仕」 充実した資格取得サポートも魅力

静岡英和学院大学外観

 静岡英和学院大学は「愛と奉仕」を大学聖句として掲げ2学科、9メジャーを展開している。1年時は学科に所属せず人間社会学部として心理学、経営学、福祉論など幅広い分野を横断的に学ぶ。2年時から自分の学びたい学科、メジャーを選択し後期からは専門ゼミに入り専門的な学びを深めていく。人間社会学科経済・経営メジャーの川島ゼミでは充実した資格取得のサポートを行っている。

ゼミ活動の一環で販売士啓発講座を受講
 川島ゼミでは販売士検定対策テキストを使用し、要点をゼミ生一人一人がまとめ直し自分なりのテキストを作成する。そして各ゼミ生が教え手となり、共有をすることで学習を行っている。また、販売士1級を所持している川島教授からの発表に対してのフィードバックや質疑応答を通して学びを深めている。2年後期では「3級」、3年前期では「2級」の内容に取り組んでいる。
 さらに、このような取り組みに加えて販売士啓発講座を受講することをゼミ活動の一環として行っている。この講座では東海販売士協会の方にお話をして頂き、販売士で身につく考え方や就活でのアピールポイントなどの身近な話題と販売士との関係を学び資格取得へと繋げている。

「みんなの販売士」に2人が所属
 今年川島ゼミでは販売士3級合格者の大石と沢崎は、一般社団法人日本販売士協会の事業の一つである「みんなの販売士」に所属し運営メンバーとして活動を行っている。みんなの販売士とは日本販売士協会の組織であり、全国の10代20代の若手販売士が年齢や地域を超えてつながり交流や学びを深めるコミュニティである。運営メンバーにより月一回のオンライン交流会やInstagramでの情報発信といった活動を行っている。

販売士啓発講座

合格者の声
沢崎さん
 私は大学2年生の春休みに受講した啓発講座をきっかけにゼミでの学びを形に残そうと考え、3級を取得しました。取得したことで身に付けた知識をコンビニエンスストアでのアルバイトで実践として活かすことが出来ました。みんなの販売士として全国の同世代の販売士と繋がりを持てたことも資格を取得したからこそできた経験だと思います。大学在学中に2級を取得することが目標です。さらに将来は顧客に寄り添うことが出来る仕事がしたいと考えています。

大石さん
 私は大学3年時に3級を取得しました。きっかけは同じく大学2年時に受講した啓発講座です。その時の講座で販売士資格を取得することで得られるメリットや、販売士資格保有者とのつながりについて教えていただき、さらには7月に開催された東海販売士協会の式典にもお誘いをいただいたため、取得するに至りました。神奈川販売士協会が出版した販売士の3級から1級テキストをいただいたり、協会のメンバーの方々からもたくさん名刺をいただいたりしたので、有益な人脈を広げることで重要な経験が出来ました。就活で販売士の資格を活かせるように、取得した資格が有利に働く仕事がしたいと考えております。

写真 左:沢崎さん、右:大石さん

<寄稿:静岡英和学院大学 沢崎汐里さん・大石哲暉さん>

学校概要等

学校名 静岡英和学院大学
所在地 〒422-8545 静岡市駿河区池田1769
URL https://www.shizuoka-eiwa.ac.jp/about/

リテールマーケティング(販売士)検定試験合格者数

2019年度 3級3名
2020年度 2級3名
2021年度 3級1名
2022年度 3級2名
2023年度 3級2名 2級1名
2024年度 3級1名
2025年度 3級3名