Q1:検定試験について知りたい

「リテールマーケティング(販売士)検定試験」については、2021年度から随時施行が可能なネット試験方式(CBT方式)により実施されています。
※CBT方式=Computer Based Testing、試験実施から採点、合否判定までをインターネットに接続されたパソコンを活用して行う試験

詳細は日本商工会議所ホームページをご確認ください。
「商工会議所ホームページ」

Q2:試験日はいつですか?

こちらをご覧ください
「商工会議所の検定試験」

Q3:販売士養成のための通信教育講座を受けたい

当協会では、2級販売士養成通信教育講座および3級販売士養成通信教育講座を実施しています。
通信教育講座は、随時受付を行っており、受講申込と受講料入金の両方を確認次第、2週間以内に教材をお送りします。学習科目が5科目のため、一応の目安として学習期間を5ヶ月としておりますが、教材は初めに一括送付しますので、学習は受講生ご自身のペースで進めることができます。

3級販売士養成通信教育講座
2級販売士養成通信教育講座
1級は当協会では実施していません。

Q4:スクーリングと科目免除について知りたい

【スクーリングについて】
2・3級については、通信教育を修了しスクーリングを受講すると、本試験の際 「販売・経営管理 」が免除になります。
① 通信教育の受講
② 通信教育の修了
③ スクーリングを受講
CBT 方式(Web 上での確認テスト方式)のため、通信教育修了後随時受講可能です。
スクーリングを受講すると、「通信教育修了証」 とは別に「通信教育修了証明書」(科目免除証明書)が取得できます。
スクーリング受講可能期間は、講座修了から1年間です。
受講料(税込) 2 級:8,360 円 3 級:6,270 円

【2級・3級「科目免除制度」について】
日本商工会議所の指定通信教育機関による「販売士養成通信教育講座(スクーリングの修了が必須)」または、日本商工会議所が開催する「販売士養成講習会(予備試験の合格が必須)」を修了した方は、「販売・経営管理」科目が免除され、その有効期限は、受講修了日の翌年度末までとします。