POPづくりの講習会
<千葉商工会議所販売士会>

千葉商工会議所販売士会は昨年11月27日(木)、同所第2ホールで、中小企業大学校講師で東京販促実践研究所の安達昌人氏を講師としてお招きし、「心をつかむ手書きPOP広告」と題してPOPづくり講習会を開催、29名が参加しました。
 前半は、POP広告のねらいや役割などの説明があり、その後、レタリングシートを用いてPOP用の文字を実際に書いて練習、レタリング独特の文字の書き順や角ペンのエッジの使い分け等に関しても丁寧な説明があり、参加者は悪戦苦闘しつつも立派な文字を書いていました。
 後半は、いよいよ参加者自身の店舗をPRするためのPOP広告づくりを開始、参加者はステンシル(絵や文字の形に切り抜いてある型紙)を利用し、講師のアドバイスを受けながら思い思いにPOP広告を作り上げました。
 講師はユーモアも交え分かり易く説明し、文字の書き方やステンシルの技法も実演。参加者は時間が短いながらも皆熱心に練習を受け、大好評のうちに講習会は終了しました。

(事務局 相模忠幸)